メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2012年10月1日月曜日

Ubuntuでシャットダウンダイアログ。

少々訳あって、久しぶりにUbuntuをUSBインストールして起動。

インストール時に nVIDIAとの相性が上手く行かずに
nomodeset で起動しなければならなかったのです。
しかも jockey-gtk ではドライバが現れなかったので
手動で nvidia-current をインストール。
こういうのは、どうもよろしくないなあ。
※参考記事:
グラフィックボードを交換したらUbuntuの起動ができなくなった(Ubuntu日本語フォーラム)

まあこれはついでの報告で
本題は以下のとおり。

Ubuntuのデフォルトが GNOME から Unity に変わって
以前使えてた 「gnome-session-save shutdown --dialog」 が使えなくなったのです。
まあ GNOME じゃ無くなったので、当たり前なのですが。

それでも
マウスジェスチャーでシャットダウンをしたかったので
しばらくは gnome-pie のランチャーの機能でシャットダウンのキーアサインを使っていたのですよ。

ただ、これはgnome-pie を入れないと使えないので、正直面倒っちい。
どうかして入れなくてもいいように 今回少し探してみましたら
Ask Ubuntu で正解が出ていました。


What is the command to open the shutdown dialog?

この記事によると

$ /usr/lib/indicator-session/gtk-logout-helper --shutdown

と打てば、あの見慣れたシャットダウンダイアログが出てきます。
サンキュー助かったよ。

でもマウスジェスチャーは楽ちんだよ。
Ubuntuの場合「easystroke」を探してみてね。
そのままのリポジトリ内に入っているので、普通に apt-get install で入れれますよ。