メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。

Adsense

2012年10月3日水曜日

Mactypeをアップグレードしたら。

firefoxに反映されなくなってしまった。

mactype0917.7z
firefox 15.0.1

うーん、firefoxの表示が汚い…。
かといって、いまさらmactypeを旧バージョンに戻すのも面倒だし。
(※2012/10/05追記: 解決方法が2ちゃんねるのスレに有り。後述。)

さてどうするかな と探してみたら
素敵な記事を見つけました。

Windows版Firefoxで美しい(かもしれない)アンチエイリアスを実現する (ymknの日記)

Stylishアドオンを入れて設定したらbloggerの表示が
一部切れてしまったので無効にしましたが
それでも全然綺麗に描画してくれています。

有難いことです。

フリーフォントならIPAモナーフォント
Windowsの人ならtar.gzを解凍して出てきた ttf ファイルを右クリックでインストール。
あとはデスクトップ右クリックで「個人設定」からの
ウィンドウの色とデザイン→最下段の「デザインプロパティを開く」リンクへ行き
詳細設定でフォントを指定するところを変えていけばおk。
これは Vista での変え方なので、7やXPの御仁には失礼。

解凍アプリは Lhaz に慣れてしまっているので、ずっとそれを使ってます。
特殊なファイルでない限り何を使っても大差は無いと思います。


何度も書きますが
Windowsはフォントレンダリングを最優先に改良して欲しいよ。

-----------------------------------------------------
※2012/10/05の追記分
「【64bit対応】Mactypeスレッド 3px」スレの674-675を参照。
about:config で gfx.direct2d.disabled の値を trueに変えたら
firefoxにもmactypeのレンダリングが反映されるようになりました。
レス主に感謝。