メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。

Adsense

2012年9月29日土曜日

参ったよ、今度はサウンドがやられた…。

/*--------------------------------------------------------------------------------------------------- */
2013-02-08 追記:
Ubuntu 12.04 とSoundBlaster 5.1VXの問題が発覚しましたので
現状 Ubuntuを使われる方にはこちらのサウンドカードはおすすめしません。
(CA0106のデバイスを持つサウンドカードは全て同じ現象に悩まされます。)
/*--------------------------------------------------------------------------------------------------- */

もう組み込んだから画像なし失礼。

グラボを変えた少し前の頃から
オンボードのサウンドコネクタの接触が悪かったのですが
ついに完全に無反応になってしまいました。

とりあえずフロントのイヤホンジャックは生きていたので
そっちからモニタに取り回して音を鳴らしていたのですが
どうせなら新たにサウンドボードを買おうということで
Creativeで一番安い「SoundBlaster 5.1 VX」を買うことにしました。
1,500円前後で買えるし。

このボードは PCI (メインボードの長い白いスロット)接続。
またまた初めての作業なので、すこしドキドキ。
※ああ、少し役に立つ(?)情報を。
このボード、ネジがついてませんのでご注意を。
(「そんなのジョーシキだぜ」だとしたらスミマセンです。)
私はPCの外側のネジを一個外して、こちらの固定に取り回しました。

(´・ω・`)

ググって少し予習したので、作業自体は大丈夫だったのですが
ボードを付けた時に、どうもHDDのSATAケーブルに触れてしまったためか
HDDの1台が認識しなくなって、立ち上がりがものすごく遅い。
正直やべえと思いましたよ。 最新のエロ動画は認識しない方に入れていたのですから。

(;´Д`)

それから何回か強制再起動したらようやく認識してくれて
それ以降はなんとも無かったかのように順調に立ち上がってくれるのですが
これは閑話休題。

ボードを付けた後で(付ける前の方がいいかも)
BIOS画面からメインボードのサウンド機能を「Disable」にして
Windowsを立ち上げた後で付属のドライバインストールCDをセットして
後はドライバのインストールアンドアップデート。
音的にはわかりません。たぶん良くなったのでしょうが。
まあ以前の状態に戻っただけなのですが
せっかくの5.1chが使えるようになったのですから
機会があれば5.1ch用のヘッドセットでも買ってみようかなと思っています。