メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。

Adsense

2012年10月29日月曜日

結局 Windows8 買うたった。

昨日の悩みは何だったんでしょう。

やらない後悔よりもやる後悔。
ということ(?)で、買うたりましたよ。
Windows8 Pro ダウンロード版。

もう気が変わらないうちにすぐにセットアップ。











そのままアップグレードだと
何も聞かれずに Vista 32bit → Win8 32bit になるんですね。
まあ 64bitOSの印象は良くないのでこれでいいのですが。

余ったメモリはまた Ramdisk にしないと。

(-_-)zzz
終わりました。

何もかも変わってしまったUI。
とは知っていたので、ある程度耐性は出来ていたのですが
やっぱり慣れていないと、まず「どこに何が有るか」が分からないので
ストレスを感じてしまいます。

まだ3時間ぐらいしか触っていないので
とりあえず気づいたこと。

さすがに Vista と比べたら 起動・シャットダウン共に速い。
これは気持ちいいです。
Windows8のデフォルトだと起動時ロック画面からスタートします。
変更は「control userpasswords2」で無効に出来るみたいですが
しばらくはこのまま使ってみます。きれいな画面なので。


firefoxの設定時とexplorerを動かしていた時に
応答なしの状態でハングアップ。
物理ボタンで電源を消さざるを得なくなりました。
タスクマネージャのプロセスの停止がどうも効かないっぽい。


デスクトップテーマのフォント設定が簡単にできなくなってしまいました。
個人設定 > テーマの変更 で 詳細設定が消されていますので
現状はレジストリの書き換えで変更するしかないっぽい。
これは嫌だなあ。


MacType(2012-1022)でカスペルスキーが初めてマルウェア警告を出しました。
mactray.exe - PDM:Trojan.Win32.Generic
今はMacTypeを切っていますが、これはWin8のせいかどうかわからない。
どっちが悪いか今から調査。


Vistaで有難く使わせて頂いてたNortonUACが使えなくなった。
(というかインストール出来なくなった)
UACを記憶してくれるアプリだっただけにとても重宝していたのですが
まあ公式からも削除されているので、これはしょうがないか。


MetroUI 画面でのIMEは Microsoft IME 限定なので
Google日本語入力が使えない。


そんなこんなでゆっくりといじってます。

今からまた設定に戻ります。

近いうちにまた更新します。



↓私の家にも今日届きました。