メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2013年2月28日木曜日

Ubuntu Phoneもどき。

本日2本立ての2本目。

Ubuntu Phone、楽しみですね。

auがあの「firefox OS」端末を出すらしいので
きっと Ubuntu Phone(できればハイエンドの方)も
出してくれるでしょう、きっっっと。
Mozilla Firefox OS は世界18キャリアで展開、日本はKDDIから
(engadget日本版 - 2013/02/25)


そんな訳で
ガワだけでもUbuntu Phoneみたいにしたいと思い
Xperia acro HD(IS12S)に
Unity Launcher と ライブ壁紙を入れてみました。

ライブ壁紙は「Ubuntu Live Wallpaper Beta」をインストール。
ライブ壁紙なので、結構電源食います。ご注意。

ランチャーはそのまま「Unity Launcher(リンクは無料版)」というアプリを導入。
最初は無料版で試してみました。
左端からスワイプすると、Unityランチャーが出てきます。
別にホーム画面だけでなく、他のアプリを起動時にも出せるのが便利です。


詳しくはこちらのYouTube動画を見て下さい。


Googleプレイストアだと、無料版と有料版の機能の違いがわかりにくいです。

下の画像が無料版。 設定は Swipe Edge Settings しかありません。

そして下の画像が有料版。
ランチャーが出ている時間や出入りのアニメーションの時間の設定や
背景の色(バー・アイコン・アプリ名)、アプリ名を消す機能が追加されています。

実際に有料版を買って設定した私の画面を見て下さい。
今の最終型はこんな感じです。
Unity Launcherにアプリやショートカットを置けますが(スクロール可能)
たくさん置くと探すのが大変なので、「Folder Organizer」でまとめています。
※ Folder Organizerのリンクも置けます。

現在 Unity Launcherには不具合があるようで
アイコンの並べ替え時にバラバラになることがあったり
ショートカットの追加でキャンセルを押したら
以降ホーム画面が固まった状態になったり(ホームボタンを何度か押したら復活)
ショートカットの追加が選べなくなったりします。(端末再起動を2回しました。)
しかもこの現象は必ず起きるというわけでもないのです。
ただランチャーから選ぶ分には問題ないと思いますが。


なんとなく Ubuntu Phoneの感じがするだけの
自己満足なアプリですので、ご利用は計画的に。


私が使っているBluetoothレシーバ。
接続には問題ないのですが、裏のクリップ部分が1年弱で折れてしまいました。
安いので、まあ値段相応かなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿