私も大好きな「XBMC」。
※この画面は Ubuntu 12.04上でのXBMCのシステム情報です。
私も、ことあるごとに記事にしてきたのですが、
UbuntuとXBMC12.0 Frodoについては他の人が記事にしてたのでスルーしてました。
今回のバージョンでは AirPlay もできるそうですね。
私は Appleのデバイスを使わないので、どうでもいいのですが。
しかし、XBMCのAndroid版については
まだそんなに触れられていないので、試しに入れてみました。
例によって 入れるのは自己責任("At Your Own Risk") になります。
ダウンロードはXBMCのサイトから。
Google Playストアには置いていないので、apkパッケージをそのままインストールします。
なので、Androidのセキュリティ設定で「提供元不明のアプリ」のチェックを入れて
サードパーティのアプリを入れられるようにしないといけません。
こちらがAndroid版のXBMCです。(Toshiba REGZA Tablet AT500)
最下段にICSのツールバーが有るので、Androidであることが確認できると思います。
ご覧の通り、XBMCのレイアウトは全くPCと同じになってます。
なので、とてもスマホの小さな画面では使えません。
画面解像度が1280x752で、なんとか小さいボタンが触れます。
AT500は、GPUに Tegra3 を使っています。
最初に書いておきますが、今のところ使うには少々辛いものがあります。
PCと同じレイアウトゆえに、ボタンが小さいうえ、しかも画面の拡大ができない。
何故かセレクトできない項目がある。(天気予報の地域選択)
HD動画の再生が追いつかない。(SD動画は大丈夫だった)
上の関連で動画のデコードの設定は選べない(自動検出のみ)。
下の問題はPC版でも同じなのですが
たくさんのファイルが入ったフォルダだとスキャンに時間がかかり、
スキャン中は何の操作もできなくなります。
特にピクチャには注意。圧縮ファイルの中もスキャンしている模様。
(※キャンセルもできなくなります。進行状況もわかりません。)
音楽を聞いたり(アドオンが結構たくさんあってありがたい。私の好きなDI.fmもある)
ピクチャを見たり(フォルダ階層付き圧縮ファイルも見れるようになりました)
SD動画を見たりするには、もっと完成度が上がれば、いいアプリだと思います。
正直XBMCはいろんなプラットフォームに移植してくれているので
色んな方がどんどん使っていって、盛り上がればいいなと思います。
※現在、YouTubeプラグインでの再生ができません。サムネイル表示まではできるのに。
動画を選ぶと、"Couldn't locate video URL" というエラーを吐き出します。
誰か対策がわかる方は教えていただけるとありがたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿