メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2013年2月18日月曜日

【未検証】UEFIとUbuntu。

はじめに。
Windows8のロゴがついている最近のPCをお持ちの方が
Ubuntuも入れて動かすには、少々困難が伴うかも知れません。
必ずお持ちのPCの取扱説明書をご参照になり、
立ち上がらなくなったなどの不測の事態になった場合に
買ったばかりの環境(工場出荷時の状態)に戻す方法をしっかり読んでから
記事をお読み下さい。
※現実にこんなことも起こってます。
Samsung 製ラップトップを UEFI ブートに設定して Ubuntu 等を入れると文鎮化する可能性アリ
(スラッシュドット日本版 - 2013/02/04)


以下に記載することは
私の持っているPCがUEFI非対応なので、検証できません。
ここで書くことは実際に試すことができないので
真偽のほどは図りかねますことをお断りします。

自分で検証できないのに記事にしたのは
Ubuntuの日本語サイト(Ubuntu Japanese Team)に
UEFIに対する記載が現時点ではまだありませんので
注意していただきたく書きました。
※ 参考になりそうな記事はありました。
 ubuntuでのUEFIについて (Ubuntu日本語フォーラム 2012-12-21)


本家の Ubuntu.com では UEFI対応PCに対する注意喚起がされています。 https://help.ubuntu.com/community/UEFI
私の戯言を見るよりも、本当は上のページをしっかり読んだ方がいいです。
英語で大変ですが。


まず UEFIとは、簡単に言えばPCを起動する手続きです。
以前はBIOSがそれを受け持っていましたが、より柔軟で多機能なものをと
開発された方式です。
UEFI - ウィキペディア

現状のWindows8搭載マシンは
たぶんこのUEFIという方式が標準で有効にされています。
(MicrosoftはUEFIを有効にすることを義務付けているそうです)
どうしたらそれが確認できるかは、本家のページの下の方に書いてありますが
LiveCDを立ち上げた時、GRUB画面が出る(UEFI)か出ない(Legacy)かで
わかるようです。


で、問題というのが、Ubuntu(GRUB?)でのUEFI対応が
Ubuntu 12.04.2 と Ubuntu 12.10 以降 だということです。
しかも、64ビット版でないと UEFIの検知が出来ないらしいので
64ビット版Ubuntu( amd64 と書いてある方)を使う必要があります。


英文を読んでみたら、一応 Ubuntu 11.10もUEFI対応と書かれていますが
あとで出てくるセキュアブート対応はまだ出来ていないようです。
※※
ちなみに私はUbuntu10.04よりほとんどずっと64ビット版のUbuntuを
使ってます。32ビット版と比較しても特に不都合とかはありませんよ。
(ごくまれに64ビットで対応しないアプリがあったり、
32ビットライブラリが必要になったりするぐらいです)

で、注意するべき点は
Ubuntu 12.04.2 や 12.10以降だとUEFIで立ち上げが出来るように
インストールを行なってくれるようですが、
UEFIについてわからない方は「それ以外」を決して選ばないで下さい。

「それ以外」を選ぶと、EFIパーティションを自分で作成しなければなりません。
さらに Boot Repair を使用しなければならなくなるかも知れません。

また、Windows8には新たにセキュアブートという機能が組み込まれました。
これが有効になっていると
Windows8が立ち上がらなくなる可能性があるそうです。
場合によってはセキュアブートを無効にする必要があるかも知れません。
セキュアブートを無効にする方法 - Windows8の使い方(設定/操作) (NonSoft)


こちらは、起動方式をUEFI→Legacy(BIOS)に変えて立ち上げた方法です。
起動時にgrubが表示されず、そのままWindowsが起動してしまいます
(Ubuntu日本語フォーラム 2013-02-01)


何にせよ、必ず元に戻せるやり方をしっかり把握した上で
Ubuntuのインストールを行なって下さい。それが大前提です。



----------------------------

あと2ヶ月でUbuntu13.04が出ます。
その付近で LiveUSB について書こうと思っていますが
メモリが1GBあれば充分ですので、1個持っておくのもいいかも。
DVDにROM焼きしなくても良くなるし。
512MBでは少ないですよ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕のPCはNECのLaVieのMシリーズで、windows8がプレインストールされれいました。Ubuntu12.10のISOイメージファイルを焼いたDVDでDVDブートさせようとしましたが、失敗、、、。BIOSの設定でブートモードを「UEFI」→「Legacy」にしたら、きちんとブートできましたよ~

pebble さんのコメント...

コメントありがとうございます。

なかなかUEFIとUbuntuの情報が出てこないので、貴重なご経験談をありがとうございました。

コメントを投稿