メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。

Adsense

2013年2月9日土曜日

Ubuntu再々インストール、但し12.04.2 Daily Build。

昨日のPalseAudioの問題がありましたが
結局Ubuntu12.04を再インストールすることにしました。

ですが、
せっかくなので(くやしいので?)、2/14に正式リリースの
Ubuntu12.04.2(現在DailyBuild - 2013/02/08版)を入れました。

DailyBuildのリンクは何故か3つあるのですが
どれもまだtorrentで落とせず、isoイメージをダウンロード。

実はおすすめですが
絶対 /home だけは別パーティションに入れた方が、環境作りはとてもはかどりますよ。
設定ファイルを残していれば
再インストールしてもすぐに前の環境で使う事ができます。

私は / をSSD(/dev/sda5)に
/homeと /varと swapをHDD(/dev/sdc5,6,7)に それぞれ割り当ててます。


で、インストール終了後のスクショ。
firefoxの設定ファイルが残っているので、すぐに同じように使えます。
右上にグラフィックドライバのインストールが出ているので
インストール直後というのがお分かりになれると思います。

バージョンを見てみたら、まだ12.04.1になってて、書き換えられてませんが

uname -r したら、カーネルが3.5になってますので、12.04.2であることが分かります。
右側のページは gihyoのUbuntu Weekly Topics (2013/01/18)です。

あとは、バックアップしていたリポジトリのリストアを行い(y-ppa-manager使用)
前もって必ず使うパッケージをインストールするスクリプトを作っていたのを
実行すれば
1時間弱で快適な環境にほぼ戻ることができます。
以降は、使いながら細かいチューニングを行なえばいいので
案外ストレス無く新環境に移行できます。
(※余談ですが、スクリプトの中に一ヶ所まちがいがあります。正解は少し下に)


まあ、こんなやり方もあるってことで。

とりあえず、いまのところ音は戻ってますよ。
またいつ音が出なくなるかわからないのが怖いのですが。


※正解は、「easymp3gain」→「easymp3gain-gtk」でした orz
 あと、p7zip-full とか mozc とか結構入れてないや。



私のPCにもそろそろ差し込もうかと気になってるUSB3.0。
バッファローに比べても全然安い。梱包に不安ありとのレビュー有り。

0 件のコメント:

コメントを投稿