メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2013年1月19日土曜日

Ubuntu12.10のUnityクラッシュ解決?

12.10だとUnityがクラッシュしまくるので
Ubuntuを使うときには12.04LTSを使っていたのですが
ようやくクラッシュする要因がわかりました。

ちゃんと調べたら割とすぐに出てきたんです…。

一つ注意しておきたいのは
決して原因がわかったわけではありません。
どうすればクラッシュするか、がわかっただけです。


要因は
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/compiz/+bug/1048840
compiz crashed with SIGSEGV in DodgeAnim::applyDodgeTransform()
だと Apport が出力してました。(ちゃんと読めよ俺…)

簡単に書くと
「CompizConfig設定マネージャで(ウィンドウの)アニメーションを
ランダムに変えてたら、firefoxを使うとCompizがクラッシュしちゃうよ」
だそうです。

私はしてるんですね、ランダムアニメーションに。
すぐにCompizConfig設定マネージャで、チェックを外したら
かれこれもう一時間近く使っているのですが、まったくクラッシュ無し。
Apportの通知も一個も出ずに平和なものですよ。

まさかこんな所に地雷があったとはねえ。

もし私のようにランダムアニメーションにされている方がいれば
お気をつけください。
※ CompizConfig設定マネージャで触らない限りランダムにはなりません。

しかし上記のlaunchpadで
2013/01/14 に Fix Released になってるのです…。
でも私の環境では相変わらずクラッシュするよ。


ちょっと古いネタですが。

過去に出されていた本の記事(Vol.08まで)は
CCライセンス下で公開されています。
http://ubuntu.asciimw.jp/cate/5010/
興味がある方はどうぞ。(何の縁も無いので、マワシモノではありません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿