メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2013年1月12日土曜日

ボカシが出来る簡単ペイントアプリ。

私もブログを書いている上で
いろんな画像をアップロードさせていますが
画像にどうしても隠したい箇所がある時は
ボカシを入れたいものです。


しかし、Windows謹製の「ペイント(mspaint.exe)」は
画像のボカシ加工が簡単には出来ません。
メニューに無いからです。

UbuntuにはデフォルトでGIMPが入っていますが
やたら高機能過ぎているので、扱いが少々面倒です。
(憶えればいいんですけどね。)

私のようにただボカシを入れて保存するだけの人間は
ペイント+ボカシ機能が有ればとりあえずいいので
そういうアプリを使っています。

Ubuntuでは少し前から Pinta を使ってます。
Pintaは標準のリポジトリに入ってますので、そのまま
$ sudo apt-get install pinta
でインストールできます、たぶん。
間違ってたらごめんなさい、「pinta ppa」で検索してくださいませ。

Windowsでもこの Pinta を使おうと思ったのですが
なんたら GTK を入れなきゃいけないと出た(記憶がある)ので
それは面倒、と探して下のアプリに行き着きました。

「AzPainter2」(Vectorの作者さんのサイト)
残念ながらWindowsアプリの開発は終了されたとのことですが
現状のバージョンで Windows8 では問題なく動いています。
Vectorのダウンロードページ
最初に立ち上げると、GIMPのようにいくつもウィンドウが出てきますが
TABキーを押せば周りのツールウィンドウたちは消えてくれます。

ということで。


今月末で特別価格が終了します。
こっちは32ビット版と64ビット版が両方入ってます。

私のようにダウンロード版(3,300円)だと
現在使用中のOSのビット版のみのダウンロードになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿