メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2014年2月28日金曜日

Ubuntu 14.04 ベータ版を触ってみた。

ダウンロードリンク:
Ubuntu 14.04 (Trusty Tahr) Daily Build

2/27にbeta1がリリースされた、ということなので
そろそろかなと、USBメモリ(32G)に入れて試してみました。


表面的に大きな変更はありません。
Unityのバージョンも Ubuntu 13.10と同じ ver.7だし。
まだベータ直後なので、13.10のフレーバが結構残っている感じ?

※ Mirを使ったUnity8がProposedに上がってますが
入れてログインしてもハングアップで固まってしまいました。

トラブルの多いnVIDIAドライバですが
14.04では nVIDIA-331が上がっていて、これが意外と安定してます。


目に付く変更は、グローバルメニューがタイトルバーに移動できるようになったこと。
ですが、この仕様変更のせいで、タイトルバーのボタン配置が変更不可になってます。
設定エディタで例の変更をかけても(もちろんdsettingsコマンドでも) 無視されます。

なんの加工もしていない動画ですが、一応撮ったのでテスト的にアップしました。
本当はOpenshotで字幕をつけて上げようとしたのですが
書き出しが進まなくて止めました。

あと、Ubuntu 13.10でのトラブルで
サスペンド復帰後にネットワークマネージャが起きない問題は
現時点で同じ現象が起こります。


今後の主なスケジュールですが

3/13 UIのフリーズ (←本当はここから試すのが正しいかも)
3/27 ファイナルベータ版リリース
4/03 カーネルフリーズ
4/10 RC版リリース
4/17 本リリース



また 3月中旬あたりに試してみようかと思います。













【ももクロちゃん】
去年クリスマスにNHKで2夜にわたって放送されたドラマ
「天使とジャンプ」が 5/14 にBD・DVDで発売されます。
特典映像はあるのかなあ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿