メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2014年2月2日日曜日

RadiotrayでSky.fmを聴く

今のようにほぼ「ももクロちゃん」の歌ばかり聴いている生活の前は
インターネットラジオをよく聴いていました。

その時にかなりお世話になったのが
Sky.fm と Digitally Imported Radio (DI.fm どちらも同じ運営) です。
後のほうでは、ほとんど DI.fmのDrum'n'Bassばっかり聴いてました。

このラジオをUbuntuで聴くためには
ブラウザで直接聴くか
.pls(プレイリスト)ファイルをダウンロードしてプレイヤーで流す方法が書いてあります。

ネットラジオを聴くためにわざわざブラウザを開きっぱなしなのもイヤなので
まずは .plsファイルをダウンロードしてaudaciousで聴くようにしてみました。
こんな風に(Sky.fmのJpopチャンネルを arronaxを使って .desktopファイル作成)
※ arronaxは GUIで .desktopファイル(Winでのショートカット)を作るアプリです。
詳しくは こちらで。 (Arronax。 - Ubuntuと歩く-保管庫 2012-06-06)

これを ~/.local/share/applications に放り込めば
Unityのアプリケーションとしても出てくるのでいいかなと思ったのですが…。

.desktopファイルを作っているうちに
以前よく利用していた Radiotrayのことを思い出してきたのです。
Radiotrayに登録できれば、もっと手軽に聴けるなあ。

Radio Tray システムトレイで使うネットラジオプレイヤー (Ubuntuアプリのいいところ 2011-02-06)

Radiotrayにはplsも再生できますが
再生するためには、そのplsを取得するURLが必要になってきます。
それぞれのサイトに直接には書いていないので
URLは何処だろうと調べていったら、先輩方がちゃんと書いていてくれていました。

Sky.fm は http://www.sky.fm/mp3/(各チャンネル).pls
DI.fm は http://listen.di.fm/public3/(各チャンネル).pls

各チャンネルは、基本的に小文字のスペース無しだと思います。
(Drum'n'Bass → drumandbass  Jpop → jpop)



Sky.fm(DI.fm)の仕様(URL)変更で聴けなくなってたらすみません。
その時は自力でURLを調べてくださいね。


















【ももクロちゃんの宣伝】
主にZ改名直前から初紅白後3ヶ月までのももクロちゃんの軌跡を
インタビューをメインに、「その時の」メンバー・スタッフのナマの気持ちが読める
特集本です。(過去のクイックジャパンのももクロちゃん特集のまとめ+α)

あー、今(これを書いてる時点)は一時的に在庫切れみたいですね。
売れてるのかなあ。 だとしたら嬉しいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿