メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2014年2月26日水曜日

【小ネタ】mpsyt、 fogger PPA、suspend 【3つ】

今日は小ネタで。


【fogger PPA】

やっぱり WebAppsって使いにくい。

でも foggerって Ubuntu 12.04しか無い(Software Centre)んだよなあ。
と思っていたら
他のバージョンでも使えるPPAを提供してくれる方がいらっしゃいました。

https://launchpad.net/~loneowais/+archive/fogger

$
$
$

これで Ubuntu 13.10でも 自分の好きなWebアプリを使えるよ。



【mps-youtube】

出典元:
New Command Line YouTube Player And Downloader With Local Playlists Support: mps-youtube (WebUpd8 - 2014/02/06)

UbuntuでのYouTube視聴アプリといえば Minitubeが定番ですが
Minitube 2.1 YouTube動画をHD画質でテレビのように連続再生するYouTubeクライアント (Ubuntuアプリのいいところ - 2013/07/09)

端末でYouTubeの動画を選択して音楽を聴く(※初期設定) ことができる
面白いアプリを知りましたので使ってみました。

このアプリ、GitHubから pip を使ってインストールします。(※セキュリティ的に注意)
あとは出典元を見ながらインストールしてください。

初期設定のままだと
頭にドットかスラッシュを付けて検索して番号を選んで動画の音声のみを再生
これだけだとつまらないのですが
setコマンドで設定を書き換えればいろいろ変わります。
音声だけじゃなく動画として再生させたい時は show_video を True に変えます。
検索結果を音楽優先にすると検索結果に出ない動画がありますので
search_music を False に変えると、普通の検索結果になります。
(e.x.) >set show_video true

hコマンドを打てば ヘルプ画面(使い方)が出ます。
ここでは詳しく書けませんが、実は結構なことが出来ます。 画像を見てね。


難点はサムネイルが出ないので、Jpopなんかは特に注意しないといけません。
外国の歌だと「だれおま」的なモノはなかなかヒットしないのでいいんですがねえ。



【Ubuntu 13.10のサスペンド復帰時の問題】

ubuntu 13.10 サスペンド後 Wi-Fi が無効のままの対応 (グロブ - 2014/02/03)


以後一度も問題なくサスペンド復帰できています。
nVIDIAも304にしてから復帰後のクラッシュは無く順調です。

※追記: と書いた途端に、再ログイン時にクラッシュダイアログ…。











【今日はももクロちゃんじゃないけど】
同じスタダアイドルグループの「チームしゃちほこ」ちゃんです。
推しではありませんが、昔から楽曲が良いので好きです。

MVはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿