メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2014年2月23日日曜日

【Boxと】box-sync-linux【簡単同期】

50GBの容量を持て余している私の Box.com ですが
まだ 公式には Linux用のクライアントは出ていません。

以前 WebDAVを使って手動で設定しようとしたのですが
Box.net と WebDAV。 (Ubuntuと歩く-保管庫 2012-02-25)
うまく行かずにそれっきり放置してたんですね。
もう2年か…。

そんな非力な私でも
簡単に Box.comとローカルを同期してくれるスクリプトを
上げていただいてるステキ御仁がいらっしゃいました。

noiselabs/box-linux-sync · GitHub

全て英語ですが、書いてあるとおりにやっていけばいいだけです
※この後少し davfs で詰まりましたけど。

やり方は 上記サイトの 下の方 README.md 以降に書いてあります。

まずは 前準備として davfs2 をインストールしておくこと。

$ sudo apt-get install davfs2

展開したいフォルダ( /home/bin なり /opt なり ) を作って移動し
gitコマンドでファイルを取得する。
(※ Installationの項目)

以下 Usageの項目です。
展開したいフォルダの中に出来た box-linux-sync/bin にある
box-sync を オプション付けて起動し、 Box.comに認証させる。

(注意!!)セットアップ時に マウントポイント云々のメッセージが出てきます。
$ 「sudo sh -c 'echo "https:〜」の所をコピペして実行
/etc/fstabに自動マウントを行う文を書き込みます。

ホームフォルダに作成された .noiselabs/box/box-sync.cfg を開き
box_dir = Box の 「Box」のところに
Box.comをマウントしたいフォルダを、絶対位置で書き込み保存。

※ 先頭にピリオドが有る隠しファイル(フォルダ)が見えない人は
nautilusの設定で隠しファイルを表示するにチェックを入れて下さい。
※ 絶対位置とは / から始まる場所で、ホームならチルダ(~)を使わない。

で、先ほどの box-syncの実行ファイルのある場所まで戻って

$ ./box-sync start

と打てば動きます。 と書いてあります。が。
動かないお。

なんかエラー出てるし。
「program is not setuid root」  ナニコレ…。
自分のアカウントの id を見ても davfs2 入っているのにぃ。

こんな時は先人たちの知恵をお借りしていくと
どうも 下のコマンドを打ち込まないとダメらしい。

$ sudo chmod u+s /usr/sbin/mount.davfs

システムファイルなのに書き換えちゃって大丈夫なの?と思ったけど
結構あちこちで書いてあるので、倣ってやっちゃえ。

…うまくマウントされました。

/etc/fstab にはたぶん自動で書いてくれたと思います。
前後しているかも知れませんが
~/.davfs2/secrets に MYACCOUNT と MYPASSWORD を
自分の Box.com のアカウントとパスワードに差し替えて保存します。
(※ごめんなさい、いろいろやっていたので順番がわからなくなってしまいました)

基本マウントしたフォルダを開いたら同期が始まるようで
しばらく時間がかかります。
GUIみたいに進捗状況がわからないので
ネットワークを監視して、下りがほぼ無くなったら同期終わり。

同期中はたとえば動画でも音楽でもアクセスは難しいです。

そのファイルの同期が終わっても
同じフォルダのファイルが全て同期し終わらないと
途切れ途切れで、とても鑑賞に耐えれません。

一度同期が済んでしまえば、(アイコンが時計マークで無くなる)
最初 数秒間バッファリングがかかりますが(再同期?キャッシュ?)
その後のアクセスはスムーズです。
以前 I/Oエラーで挫折した書き込みですが
ドラッグドロップですんなり Box.com へ上げてくれます。
これこれ〜。

これができれば御の字ですよ。


ということで、今回は Box と WebDAV 成功の記事でした。(他人の力で)














【ももクロちゃん】
そろそろ番宣が活発になってきている映画「偉大なる、しゅららぼん」
3/08劇場公開なのですが
その主題歌「堂々平和宣言」をももクロちゃんが歌ってます。
その歌を含めたシングルが 5/07に発売予定です。
まだ2ヶ月半も先なのに Amazon予約受付中です。


少しだけ聴ける「堂々平和宣言」。ラップ調です。

0 件のコメント:

コメントを投稿