メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2014年3月5日水曜日

【iPhone5】MXQI-CVA20を買ってみた。【Qi】

超久しぶりの買ってみたシリーズ。

マクセルがiPhone5専用のQiケースを作ったということで
(去年の話だけど)
買ってみました。

一式。カバーとバンパーは外して撮りました。
これは「Made for iPhone」を取得していますので
充電機能に関してはアップルのお墨付きです。
ちまたの無認可Qiケースが怖くて手が出せない人も安心ではないでしょうか。

また、Qi以外にマイクロUSB端子が付きますので
Qi環境が無くても、USB経由での充電もできるそうです。
ただ、同期の機能はないようですので、 Wifiによる同期に切り替えて置かないと
同期のために外したり付けたりする手間が出ますのでご注意。


さて、上のQiケース
カバーの充電部分の幅だけ厚み(長さ?)が出ます。
イヤホンによってはプラグまで届かない状態(奥が深くなる)になっているので
イヤホンの延長コードが同梱されています。

カバー(バンパーも)はプラスチック製で、あまり強度があるような感じはしません。
落としたら割れるかも知れません。
まあ充電機能もあることだし、落としたらいけないモノでしょうけど。

心配だった手触り感(意外とどこにも載ってなかった)は
手に馴染む感じのざらつきはあり、ツルツルはしていません。
誤って落とす率は少しは減りそうです。


取り付けはそんなに難しくはありません。
先に本体をバンパーに入れて(サイド部分はわりと余裕がある)
カバーとバンパーを溝で抑えこみながら上へスライドしていって
本体と充電部分を差し込みます。
素材がプラスチックで、押さえたら少し変型しやすいので
溝はしっかり合わせながらスライドして下さい。


我が家には Panasonicの ChargePad(QE-TM101)が有りますので
そのまま流用してみます。
※ 財政的な問題で、エアボルテージまで買えませんでした。

見た目わかりにくいのですが
バッテリーアイコンの右に稲妻?マークが出ていますので
充電は問題なくされています。

iPhone5は充電中のランプ表示が無く、しかもロック画面の消灯が短すぎるので
充電中かどうかは ChargePadの充電中時に付く青いランプで確認をとるしか
ないようです。

と、ここで問題が一点。
ChargePadでの充電だと、満充電(100%充電済み)以降も充電し続けています。
バッテリーパックだと満充電でチャージ機能を停止するのですが。
うーん、大丈夫なのかな。

ライトニングケーブルでの充電の時もずっと充電している風だったから
これでいいのかも知れませんが
バッテリーパックと2つ置きしても
iPhoneを先に置いたら永遠にバッテリーの方は充電機会が回ってこないなあ。

まだ使い始めて2時間ぐらいなので
現時点では出てこない不具合やトラブルが出てきたら
また記事にするなり、つぶやいたりしたいと思います。


※ 現時点ではマクセルオンラインでしか購入できないようです。(楽天経由は可能)














【今日もやっぱりももクロちゃん】
去年秋に行われた GOUNNツアーのDVD/BDが今月26日に出る予定です。
 

これの特報映像がカッコイイ(モノノフ目線)ので、ぜひ見て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿