メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。

Adsense

2014年2月24日月曜日

【裏テーマは】コマンドでシャットダウン。【gifテスト】

※ この記事に gif画像を上げてます。読み込み遅かったらスミマセン。

急いでる方に、先に結論。

$ gnome-session-quit --[logout | power-off | reboot] --force --no-prompt


意外とコマンドでシャットダウンの紹介が無いので
今回はそれを書いていきたいと思います。

もちろん
$ sudo shutdown -h(r) now  とかではありませんよ。

上記コマンドを打ち込むと、必ずパスワード要りますよね。
それってすごい面倒だと思うんです。

Unityでしたら右上の歯車ボタンからのシャットダウンとかは
パスワード無しで実行できますよね。
これが欲しいんです。毎バージョン。

これができるってことは、このコマンドは必ず有るんです。
有るけど、探すのが難儀なんですよ。毎回。

バージョンが変わってコマンドが変わることもあるので
一度見つけても、次のバージョンではそれが効かないこともあります。

もう上で結論書いてますが
これも次のバージョンでは変わるかも知れません。
その時は また探して下さい。

でも、なんでコマンドを探すのかといいますと
右上歯車のボタンを押して、下のシャットダウンまで押して、ダイアログを選んで
って、移動距離長くないですか。

面倒くさがりの私は
マウスジェスチャーでその場でダイアログを出して選びたいんです。

マウスジェスチャーは easystroke。(←これ超便利です)
※  Easystroke に関する覚書 (Kawaji's Weblog - 最終更新 2009-06-10)
easystrokeにさっきのコマンドをジェスチャーに紐つけたら
こんな風に出来ます。(gif画像)
ちらちらするかも、すみません。

Kazamで画面を録画したものを ffmpegで gif変換かけてます。
書式は
$ ffmpeg -i 入力ファイル -r フレームレート -s サイズ -pix_fmt rgb24 出力ファイル

gif変換するときには「-pix_fmt rgb24」を入れろと ffmpegから怒られますが
ご覧のように低品質になります。


gif読み込み速度を上げるために大きさを犠牲にしたので画面が潰れてしまってます。
最初の方の画面だけ拡大。
こんな感じで登録してます。

どうでしょうか。
初めての gif作成&上げで、これでマナー的にいいのか心配です。
うまく行けば、簡単な紹介は gif でやっていこうと思っているのですけどね。

















【ももクロちゃん】
毎度毎度のももクロちゃんですが、好評発売中の日産DVD。(リンクはBlu-ray版)


実は、2番目に出された宣伝映像がすごくステキなので 貼らせていただきます。
「キミノアト」というバラード曲に乗せての紹介Vです。
しっとり系のももクロちゃんも好き。



0 件のコメント:

コメントを投稿