メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2014年2月22日土曜日

【Ubuntu】 ああ、nVIDIA…。

今、Ubuntu 13.10(64ビット版)上で書いています。

私は常々 Ubuntu 12.04をおすすめしているのですが
前回の12.04.4 再インストールの後、そのまま使ってたんですけど
最近のアップデートで カーネルが 3.11(lts-saucy)になってたんですね。
※というか 12.04.4は Kernel 3.11が使われるそうなんですねえ。


で、スクショを撮った時に
デスクトップがきちんと撮れなかった(一部描画部分が撮れない)かったのです。
あれ?
と思って調べてみたら
lts-saucyのカーネル上じゃ、nVIDIAドライバが反映されてないんですね。
インストールはされているけど、有効じゃない風になっていたんです。

名前はもう忘れたんですが、nouveauドライバが固定されているようで
どのnVIDIAドライバを入れても反映されません。

かといって
そのnouveauドライバを削除したら Xが立ち上がらなくなります。
いや別に nouveauドライバでも
ちゃんとスクショが撮れたりすれば良いのですが
どうも気分が悪いので、もう一度 試しに Ubuntu 13.10を入れてみました。

今度は日本語Remixの方からダウンロードして入れてみたのですが
カーネルパニックにもならず、無事インストールできました。
なんでだろ。


でも、正直このバージョンも nVIDIA 怖いんですよね。
最初 nvidia-319を入れたのですが
サスペンド復帰でクラッシュしてから、ちょくちょく内部エラーを起こすので
一度nouveauに戻し、今は nvidia-304を入れてます。

今んとこはサスペンドもしないようにして
とりあえずは問題なく動いている(スクショも綺麗に撮れる)のでいいんですが
サスペンドは使えるようになりたいな。
復帰でネットワークがつながらない問題もあるし。

Ubuntu 13.10って、リリースされてからもう5ヶ月弱なのに…。


前回書いたように nautilusの改悪もそうだけど
Ubuntu 12.04よりアプリが使えないよ。
syspeek も gloobus-preview も無いし
systray-whitelistが 13.04から廃止されたので
非対応のアプリのトレイアイコンが出ないし(Xpad, easystroke, 他)

Ubuntu 12.04で使えなかった Hototは開発終了宣言出されたし。
代わりに使おうと思ってた Birdieも このバージョンじゃ使えない。
Rhythmboxは不格好になったし(最新版PPAで回避)。
Dashは標準でフォーカスアウトで消えなくなってるし。


もうすぐ Ubuntu 14.04ですが、どうなるのでしょうか。

文句は言っても、それでも一番使いやすいのは Ubuntu なので
ずっと使い続けられたらいいのですけどね。



次回は
オンラインストレージ Boxの同期が出来る box-sync-linuxを試しましたので
そのことを書きます。
















【ももクロちゃん】
国立競技場で篠山紀信さんが撮影されたメンバーの生写真が付いちゃう。
地方版込みで5種類。コンプしたら 2500円。
ファミマ.comだと特典うちわ付きだったのですが、予約で在庫切れに。
Amazonは高さんの「北海道宮城版」だけ予約できないよ。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿