メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2014年2月27日木曜日

【公式は】久しぶりのGrive【12.04以外】

問題点:
私の環境では自動同期にチェックを入れても自動同期をしません。
自動同期しないので、必要なタイミングでマニュアル同期しないと不整合が起きます。


出典元:
Ubuntu Google Drive Client with Grive and Grive Tools
(The Fan Club - 2013/09/02初出)


Googleドライブといえば
かなり以前 Insyncが有料化する直前で使わなくなり
しばらく放置していたのですが

今日たまたまGriveの記事を見かけたので
久しぶりに試してみようと思ったわけです。

先に書きますと
このGrive、正式には Ubuntu 12.10以降の対応です。

Ubuntu 12.04に関しては
32bit版は非対応、64bit版は非公式ですがこちらのページで対応してます。

Ubuntu 12.10以降のユーザの方は
下のPPAを登録してインストールできます。

https://launchpad.net/~thefanclub/+archive/grive-tools

$
$
$

インストールしたら一度 Dash から Grive Setupを探して実行
自分のGoogleドライブと連携させます。

あとは Grive Indicatorを実行して、インジケータ上から操作できます。

インジケータ上で同期の操作ができるので、とても便利になりましたが
一番上に書いた通り、(私の環境では)自動同期ができません。
複数方向からの同期には注意が必要です。
特に内容に変更が起きるファイル(テキストなど)には気をつけてください。

Googleドキュメントの同期はまだできないと書いてあります。
実際 Web上でGoogleドキュメントを作ってもローカルに落ちてきません。
また、ローカルの同期フォルダの場所は固定で、まだ変更不可です。

しかし、かなり以前に試したときよりははるかに使いやすくなってます。
Googleドキュメントを常用している方には不足感は否めませんが
クラウド同期ツールとしては充分なものでしょうか。












【ももクロちゃんではない宣伝】
最近バスボム作りを始めたけど、どこでも書いてあるとおり水加減が大変。
まだ下手くそなので 作ったバスボムは見せれませんが
ステマではない証拠に、材料を写真でアップします。(ウォーターマーク付けてみました)
下に敷いてるのはNYLONとコラボしたももクロちゃんブランケットです。
今は重曹、クエン酸、コーンスターチ(100均)のみで作ってます。
私は niwaQの食品グレードの重曹とクエン酸を使ってます。ちと高いけど安全は安心。


【今日もももクロちゃんではないけど】
スタダアイドルの最年少グループ、「たこ虹」こと「たこやきレインボー」です。
正直な話、私は今度発売されるシングルは好きではないのですが
関西地区限定で出てるこの曲は大好きです。(欲しいけど売ってないin静岡)
しかし出たてのアイドルが限定商法をするってどういう意味が有るのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿