メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2013年4月29日月曜日

BTヘッドセットと4.0アダプタ。

久しぶりの商品レビュー。
今月の期間限定楽天ポイントを消化するため
ブルートゥースの環境を変えてみました。

今まで PCには
2.1+EDR(Class2)のUSBアダプタを付けていましたが
(メーカー忘れました)
このプロファイルだと、届く範囲が最大10mなので
少しでも障害物があったり移動したりすると
ブツギレをしょっちゅう起こしてくれたのです。

せめて トイレに行く間までは切れないでもらいたいな
と、通信距離が長めな奴を探していたのです。

そうしたら
今は 4.0+EDR(最大25m)というプロファイルがあるのね。
Class1(最大100m)を買うよりも新しいプロファイルにしようかね。

MM-BTUD40 (サンワサプライ)をポチりました。

ついでに安かったので
サンワサプライのヘッドセット(SANWA 400-HS030)も同時購入。
ブルートゥースヘッドセットでこの値段は安いよ。(最下段アフィリンク有り)


届いてバラした画像。
最近写真撮りがいい加減ですみません。


使用感。(Ubuntu 12.04LTS上で認識)
アダプタとヘッドセット共に接続は良好。

音も問題なく出ます。
ヘッドセットが 2.1+EDRの規格なので、4.0でのメリットは全くありません。

しかし、最大25mの恩恵はすごい。
今まで届かなかった範囲もバッチリクリアに聞こえているよ。
トイレに行く程度では全く問題ナッシング。
それだけでも買った価値はありますた。

ただひとつヘッドセットの方に難点有り。
音声再生を終えた後に、必ず数秒間だけモスキートノイズが発生します。
音はかなり小さいので、そんなに支障があるわけではないのですが
気になる人はわりと気になるレベルです。
まあこれは値段相応なのでしょうね。
モスキートノイズが許せない人は、これを選択肢から除外して下さい。
音質に関しても、そうこだわりの無い方向けだと思います。

ということで。




0 件のコメント:

コメントを投稿