メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2013年4月2日火曜日

Hotot - Twitterクライアント。

UbuntuでTwitterを管理しようと思ったら
標準で入っているGwibberを使う人も多いかと思われますが
これが少し使いにくい。

・ マルチアカウント対応にならなくなった。
・ UIのカスタマイズが出来ない。
・ 新しいストリームの追加が無いので、リスト表示も不可。
・ たまにタイムラインの表示が崩れる。

(拙著:Gwibberに戻ることに。 - Ubuntuと歩く-保管庫 2012/05/27)

以前のGwibberはマルチカラム・マルチアカウント可能だったらしい。
どの辺から変わったのかわかりませんが
とにかく、現状でGwibberを使うには二の足を踏むのです。

なんでこんなことを書いたのかというと
数日前に 「QML版のGwibber」の開発版が記事になっていたからです。
The new QML-based Gwibber available via PPA, comes with super-smooth scrolling
(iloveubuntu - 2013/03/25)
少しだけ期待してインストールしてみたのですが
・ 開発版だからでしょうか、設定は全く出来ません。
・ WebKitエンジン? 表示が中華風フォントで、変更不可です。
・ タイムラインの更新は最近流行りの「下に引っ張って離す」式になってます。

・ ツイートを書くのに文字数カウントも無く、画像アップロードもできません。
・ エンターキーで送信されるので、誤送信が発生しやすいです。
・ 当然マルチアカウント、マルチカラムともに非対応でした。

がっかりしたところに、新たなTwitterクライアント Birdieの紹介がありました。
Hands on With New Linux Twitter App ‘Birdie’ (OMG! Ubuntu! - 2013/03/31)
こちらも開発版(入れるなら自己責任と書いてありました。)のようです。

・ 右上に設定ボタンは有るのですが、アカウント削除しかできません。
・ 書き込みで文字数カウントはありますが、画像アップロードができません。
・ UIはGwibberに酷似していて、マルチカラム・マルチアカウントも出来ません。

いずれにせよ、現状で入れるべきアプリにはなっていないようです。


となると、結局 Hotot が一番使いやすい Twitterクライアントになるようです。
Hototに関しては、こちらの方が詳しく書いていらっしゃいます。
Hotot - version 0.9.8.10 (Ada) (TIPS 第二の隠れ家 - 2013/01/16)

TwitterのAPI仕様が変わると使えなくなる時期が長いのが不安材料ですが
それを差し引いても、第一に使ってもらいたいアプリだと思います。
リスト表示が400エラーになるのですが、他のマルチカラムは可能です。
マルチアカウントは可能ですが、表示できるのは一つのアカウントで
現在のアカウントをログアウトしてから、ログインアカウントを選ぶ方式です。
これはデフォルトのウェルカム画面なのですが
アカウント追加のボタン「+」が見にくいので追加の仕方がわからず
しばらくグーグル上をうろうろしてしまいましたよ。
わかったら「なーんだ」なんですけどねえ。


正直 Hotot以上のTwitterクライアントをまだ知らないので
モアベターなアプリがあれば教えてもらいたいです。
※ Adobe AIR製は、AIR自体がLinuxを見捨てたので無しの方向で。

一応「mikutter」(ppa:ikoinoba/ppaからのバージョン)は試しましたが
私には萌え属性はないので、使うのには辛いものがあります。
画面は Tweenに似てるかな。このタイプに慣れている方へ。




英語圏の方々のTweetやSNS、ブログやサイトなどでよく書いてある
略語の解説本、のようです。買うなら ASAP でしょうか。(答えは下)

※ ASAP = As Soon As Possible (できるだけ早く)

0 件のコメント:

コメントを投稿