最近Ubuntu周りも落ち着いてきたので
(何度も音は出なくなるけど対処法がわかったので安心)
Macの環境を少しいじってみました。
目的は MacでWOLをすること。
ところが、これがなかなかの強敵で、結局挫折しました。
というのも
「OSX Mountain Lion」だと、WOLが(そのままでは)
出来ない仕様になってるらしいのです。
その前に
iMacに固定IPアドレスを設定するときに少しトラブル。
システム環境設定 > ネットワーク (または上のネットワークアイコン)から
設定をするのですが
(※Macのウィンドウスクショは Command+Option+4+Space)
ここをいじって摘要したら、WiFiに繋がらなくなってしまいます。
なんで?といろいろググったりしていたのですが、わからず。
しかし Macの情報って少ないのね…。
と、ふと隣のDNSタブを選んだら、消えているよ。ああ、これかあ。
UbuntuやWindowsではIPアドレス設定と同じ場所にあるので気づかなんだ。
上の画像のように入れ直したら、ちゃんと繋がりました。
それでWOLを行おうとしたのですが、どうも簡単ではなさそう。
こちらの記事に大変詳しく書かれていらっしゃいます。
MacOS X LionのWOL設定 (T.Ishiiのソフト開発記 - 2011/12/22)
まだシステムが良くわからないうちに sudoを使うのは怖いので
ここで作業を止めてしまいました。
(Ubuntuのように入れ直しが簡単に出来るOSでは無さそうなので)
仮に書き換え作業をしたとしても
ハード的にスリープ復帰でしかWOLが効かなそうなので、それもどうかと。
WindowsPCだとシャットダウン復帰でのWOLも効くのにw(※BIOSによる)
マカーはWOL使わないのかなあ?
それともほかに便利な機能があるのかなあ…。
少し詳しめの入門書。Kindle版もあるのがイイ。
0 件のコメント:
コメントを投稿