メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。

Adsense

2013年3月12日火曜日

iMac。

ずっと Apple嫌いだった私が
とうとう iMacを買ってしまいました、嫁用ですが。
本当は Mac mini (Late 2012)を買う予定でヤマダ電機に行ったのですが
展示品がたまたま無かったので
どうしようかとMacコーナーで色々見ていてたら、iMacを買うことになりました。
21.5インチの安い方(AppleCare無しで10万円ぐらい+15%ポイント)ですが
嫁はたまにブラウザでWebサイトを見る程度のユーザ(ゲームはしない)なので
Macの方が利便性は高いと判断したのです。

パワーユーザではないので、カスタマイズは不要だし。
同程度のWindows機よりは全然安いし。(他メーカーが余計なものを付け過ぎ)
いざとなれば BootcampでWindows7動かせるし。(多分使わない)
なにせ、画面が全然綺麗だし。

上の写真はプリンタの設定画面ですが
プリンタ(ネットワーク)の電源を入れて設定画面に入ったら
もう機種(EP-902A)を特定してインストール待ちだったので、感動して撮ったものです。
Windowsでもこうはいかない。

そして、Magic Trackpad。なんて便利な奴なのでしょう。
ジェスチャーを覚えるのに少し時間はかかりますが
マウスとは比較にならないぐらい自由に操作できるので、これも感動しましたよ。

アプリも基本 AppStoreで探せばいいし。(確かに有料アプリは多い)
あ、セキュリティでカスペルスキーを入れた時は AppStoreではありませんでした。
※「おすすめアプリ」なんてのをググっていくつか入れてみたけど
 ほとんど外部(AppStore以外)じゃないの、これ。
 Windowsとあんまり変わらなくて、ちょっとがっかり。
 Ubuntuみたくppaで提供したりしていると便利なんですがねえ。


通知、Launchpad、ダッシュボードなど、画面周りはとても洗練されていると思います。
PC初心者にはWindowsよりもずっとユーザーフレンドリーで
とてもうってつけのマシンだと思うのですが、なんでこんなにシェアが低いのでしょうね。
Macに変なイメージが付いているせいでしょうか。
私は、いままで Macを知らなくて少しだけ人生を損した気分です。
(でも iTunes や QuickTimeはやっぱり嫌い。)



まあ不満と言えば
自分で改造できないのは辛いところですが(HDDの交換すら公式にはできない)
メーカー製PCなんてほとんど拡張性が無いので、土俵は同じだと思いますよ。
正直 HDDが5400rpmなので、これは変えたいのですが…。
※やっぱり初回起動がHDDの影響でかなり遅い。


ちなみに Macについてはこれが初めてのマシンなので
右も左もまだわからずに触っている状況です。
はじめて Ubuntuを触った時の気持ちって、ああこんな感じだったのかな
と昔を懐かしんでみたりしてます。

ここで MacのTipsを取り上げることはできるのは、いつの頃になるでしょうか。




実際に買おうと思っていたのはこれ。
コスパは絶対いいと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿