メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2013年3月21日木曜日

Google Keepを使ってみた。

今朝のengadgetを見ていたら、Google Keepの記事がありました。

汎用メモアプリ Google Keep 提供開始。音声テキスト化やGoogle Drive同期に対応 (engadget日本版 - 2013/03/21)

これは便利そうだと、早速使ってみました。

AndroidではPlayストアからの導入です。


立ち上げると、メモ作成画面が出ます。
通常のメモ作成の他、音声入力や写真・画像の添付もできました。

ウィジェットは2種類。メモ付きとメモ無し(作成用ツールバーのみ)です。
下の画像はメモ付きのをリサイズしたもので、メモ部分はスクロール可能です。



PCではブラウザで管理できます。( https://drive.google.com/keep/ )
Googleドライブの中に Keepのフォルダを作って同期するようです。(見えないけど。)

デバイス間で同期できるのが Googleの一番のメリットでしょう。
しばらくメモアプリはこれを使ってみようかと思います。




電子メモを探していたら、面白そうな商品が有りました。
私はパスワードマネージャは Lastpass(Linuxも対応)を使っているのですが
PC内や外部クラウドにパスワードを預けるのに抵抗が有る方にはどうでしょうか。
(King Jimのサイト)

0 件のコメント:

コメントを投稿