メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。

Adsense

2012年11月21日水曜日

Windows8のフォント変更。

Windows8では標準で
デスクトップテーマのフォントの変更が出来なくなりました。

なんでこんな改悪をしたのかはわかりませんが
もしフォントを変えたいならレジストリを直接弄るしかありません。
でした。

そんな面倒くさいことやんねーよ
としばらくは我慢して使っていましたが
誰か簡単にフォントを変えてくれるアプリを作ってくれる
ステキ御仁が現れてくれることを、密かに期待してたのです。
そうしたら、いらっしゃいましたよ。

知ったきっかけは下の2ちゃんねるのスレから。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1350941867/658
( 【64bit対応】Mactypeスレッド 4px - 658レス目 )

実際の作者さまのホームページは
http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/MySoft/index.html
( Tatsuミュージアム )

ここに置いていらっしゃる
・ noTahoma.LZH (テーマのフォントを一括で変えてくれる)
・ noMeiryoUI.zip (テーマの各種フォントを個別でも一括でも変更可能)
で、テーマのフォントを変えることが出来ます。

さっそく落とさせて頂きました。
まずは noTahoma.LZH を解凍して出てきた noTahoma.exe を実行してみました。
デフォルトで斜体が少し変(傾き過ぎ)なのは、MacTypeの影響です。
この画面で指定したフォントで一括変更してくれます。

あれ、こっちが MeiryoUI だったっけかなあ。(※製品IDは非表示にしてます。)

こっちがたぶん (ご指摘分修正)MS UI Gothic MS Pゴシック?
フォントが違うことがお分かりになりますでしょうか。

もっと劇的に違うフォントにすれば良かったかなあ。
私はどっちのフォントも使ってないのです、ごめんなさい。

もう一つの noMeiryoUI の方はこんな画面。
それぞれ個別に設定もできますし、一括設定ボタンもあります。
使うならこっちの方が便利かなと思いますが、一つだけ難点が。
私の環境だけかも知れませんが
このアプリで一括設定やOKボタンを押すと
上の画像のように「応答なし」状態になってしまうのです。
閉じるボタンで強制終了させても設定は反映されているので、たぶん大丈夫なのでしょう。

いやでも、このような便利ツールを出して頂けるのはとてもありがたいことです。



フォント→ふぉんとう→本当。ええつまんないです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>こっちがたぶん MS UI Gothic?
たぶんそれはPゴシックだと思います。UIゴシックは、平仮名・カタカナがもうちょっと丸っぽいです。

pebble さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。
早速修正させていただきます。

コメントを投稿