メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2012年9月12日水曜日

シャットダウンダイアログ。

かざぐるマウスからStrokesPlusへ移行中なのですが
マウスジェスチャーでシャットダウンダイアログを出すのに
少し苦労しました。
こいつ↓を出したかったのです。











これって てっきり「○○.exe」みたいな実行ファイルかと思って
一生懸命に探しましたが、どうも違うようです。

コマンドラインの shutdown.exe /i は全く違う外見だし。

うーん、どうしよう…とググること数分。
VBスクリプトを wscript.exe (Windows\System32内)で
実行してダイアログを出せばいいのだと解りました。

該当のVBスクリプトは下記の通り。

CreateObject("shell.application").ShutdownWindows

この一文をテキストエディタにペーストして .vbs で保存。
例えば shutdowndialog.vbs みたいな感じで。

そうすれば
wscript (vbsを保存したフォルダ)\shutdowndialog.vbs を実行したら
上の画像のダイアログが出ます。便利。
ショートカットを作ったりしてもいいかも。