メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2014年4月3日木曜日

UbuntuOneが終わるみたい【エイプリルフールじゃなく?】

出典元: Ubuntu One File Services Shutting Down, Code To Be Released As Open Source (WebUpd8 - 2014/04/02)

2009年5月にスタートしたUbuntu独自のクラウドストレージ
UbuntuOneを5月いっぱいで終了させる というアナウンスが出されました。
現在追加ストレージや音楽の購入は既に終了しています。
※ 下の画像はアナウンスのGoogle日本語訳です。


しかし、あまり話題になっていないのは
使っている人が非常に少ないのでしょうね。


多くのUbuntu導入設定記事で
「UbuntuOneを削除する」トピックが必ず有るように
もはや嫌われモノ感たっぷりの存在でしたが、

過去、私は一年だけ UbuntuOne Musicを使っていました。
UbuntuOne Music レビュー。 (2012/01/28)

ストリーミングの性能が向上しなかったので
数ヶ月で放置してしまいましたが
他のクラウドストレージと対抗するにはあまりに非力でした。

Windows用のUbuntuOneアプリも
結局まともに動かせずに終わりました。


そんな UbuntuOneを使っている数少ない方は
ファイルの救出を7月末日までに行って下さい。
それ以降は消去されるそうです。


UbuntuOneサービス自体は無くなりますが
UbuntuOneで管理していた
ソフトウェアセンターでのアプリの購入(Ubuntu Single Sign-on)と
UbuntuOneのために作られたデータベースサービス(U1DB)は
そのまま継続されるそうです。(出典元記事より)


Ubuntu 9.10から脈々と続いていた「UbuntuOneを削除する」が
Ubuntu 14.04からは見れなくなるのも
一抹の寂しさを感じます。

Ubuntu 9.10(Karmic Koala)は私が最初に触ったバージョンで、
それだけに 深い思い入れがあったりしますよ。
始まったばかりの UbuntuOne のUIのクソさにうんざりしたり
何度も環境をぶっこわしては再インストールしたりしてました。
これは余談です。
















【ももクロちゃん、というか3Bjunior】

今年の1月4日に、ももクロちゃんが所属しているスターダストプロモーションの
アイドルグループが一堂に会してイベントを行いました。
私はももクロちゃんしか推していないので、これは干し(買わない意)かなあと
思ってたのですが、こないだTBSチャンネル1(CS)での放送を見たら…
いやあ良かったですよ。(てんかす抜きは残念だったけど)
単推しの方にも良い内容だと思います。4/23発売予定です。
今回 特典映像はブルーレイ版のみだそうですので、買われる方はご注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿