メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2014年4月12日土曜日

Ubuntu 14.04 RC版 触ってみた その1。

今回の使用時間: 4時間(撮りためたビデオ観ながら)

参照元1:  Minimize On Click For Unity Launcher Available In Ubuntu 14.04 Trusty Tahr (WebUpd8 - 2014/03/19)

 
4月10日に RC版となった Ubuntu 14.04 ですが
ここしばらく触っていなかったので
久しぶりに USBメモリを差し込んで立ち上げてみました。

前回ベータ版直後に触ってみた時
正味1時間ぐらいしか立ち上げていなかったので
今回は RC版になったことだし、検証もしっかりやってみようと思ったわけです。

が、残念ながら nVIDIAドライバの不具合(また…)で途中放棄のまま
仕事に行かなくてはならなくなり
そういう訳で、今回「その1」とタイトルを打ったわけです。

立ち上げてアップデートを掛けてしばらくは正常に動いていたのですが
動画を撮ろうと Kazamを立ち上げて、範囲指定で録画をしようとすると
Segment Fault のエラーで落ちちゃうのです。
以前ベータ版で試した時は普通に録画できていたのに。

これは グラフィックドライバの問題かな と
ドライバを入れ替えしているうちに、とうとうデスクトップ画面の表示まで
おかしくなってしまいました。

ここで今回はタイムアップとなったわけですが

他の部分については、特にエラーを出すこともなくスムーズに運用できてました。

私のブログ内記事でアクセスがとみに増えてきた Comodo Antivirus も
パッチ(※参照元2)を当てさせていただいたら、リアルタイム保護できます。
Ubuntu 14.04のカーネルは 3.13なので ベータ版の driver.tar をDLしました。
 参照元2: redirfs(というかCOMODO AntiVirus for Linux)をkernel 3.6以上で無理矢理動かす (菌XP_SP1の…なページ - 最終更新日 2014/03/09)


Java8のインストーラをWebUpd8が用意してくれてます(※参照元3)ので
ついでに Java8も Ubuntu 14.04上で試してみました。
一部 Javaアプリが 「バージョン古いよ」と誤認識警告を出しましたが
運用には問題ないっぽいです。
※画面は V2C と Javaのバージョンを出した端末です。
参照元3: Install Oracle Java 8 In Ubuntu Via PPA Repository [JDK8] (WebUpd8 - 2012/09/05初出)

※ちなみに現在 Java7を使っている方も そのまま Java8は入れられます。
# update-alternatives --config java を行えば、バージョンの切替は可能です。

※ Javaと flashplayerは マルウェアに狙われやすい代表的な存在ですので
手動で入れると、自力で最新版を追っかけなければならなくなります。
メンテに相当自信がある方以外はリポジトリを活用するようにしてください。


で、参照元1の話題ですが、以前非公式に作った方がいらっしゃった(WebUpd8)
「Unityランチャーのアイコンクリックで最小化」が正式(?)に導入されました。
「?」が付いているのは、Compiz設定マネージャでは「Unsupported」と
なっているからです。
この動画を Kazamで撮ろうとしてエラーが出て、わやくちゃになったのです。
最小化の動画自体は WebUpd8でも見れますので、そちらを見て下さい。


さて、とりあえず今からグラフィックドライバを復旧して(できなければ再インストール)
続きを試してみようと思ってます。














【ももクロChan DVD宣伝】
絶賛発売中のももクロChan DVD。(リンクはブルーレイ版)
初回BOX付きの第16集、おととい届きましたよ。



第13集「寂しがり屋のイエローベレー」
・ 全力マラソンクイズ
・ ビリを決めよう! 10番レース
・ AD初体験の罰ゲーム敢行! 爆笑! 白銀の軽井沢スキーロケ
・ 玉井詩織 元祖わんこそば全日本大会に緊急参戦!
・ (特典) 玉ちゃんのどこまでやるの! 〜テレ朝に泊まってPR大作戦〜

0 件のコメント:

コメントを投稿