メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2014年4月8日火曜日

Viber on Ubuntu【ただし64ビット版のみ】

/*---------------------------------------------------------------------------------------*/
2014/04/09 追記:
fcitx-mozcの環境でメッセージ欄に直接日本語は打てませんでした。
/*---------------------------------------------------------------------------------------*/



出典元1: Viber Desktop App for Linux Holds Its Own Against Skype, But Lacks Users (OMG! Ubuntu! - 2014/04/07)

出典元2: 「050 plus」よりも通話料が安い!? 無料通話アプリ「Viber Out」とは (マイナビニュース - 2013/12/30)


楽天に買収されたと話題になった Viberですが
Linux版のデスクトップアプリが出たと OMG! Ubuntu! で見たので試してみました。
※ Windows版やMac版は以前からあったみたいですね。


デスクトップアプリを使うには
モバイル端末(AndroidやiPhoneなど)でのアクティベートが必須になります。


私の持っているスマホには、Viberが日本に上陸した時に入れてみたのですが
無料通話分が有る私の環境では特に必要なく、すぐに削除してしまったので
久しぶりのインストールになります。


スマホで無事にアクティベートしたら
デスクトップ版アプリのインストールを行います。
http://www.viber.com/products/linux/

アプリは .debで配布されていますので、Ubuntuの人は簡単に導入できます。
(ソフトウェアセンターや gdebi でインストール出来ます。)

UnityのDashから「Viber」で立ち上げると
初回のみ、モバイル端末との連携をさせます。
電話番号を入力します。
※ 私は頭のゼロを取って90〜と入力してしまいました。(よくあるやつ)
 090〜でも認識できるか試せば良かったと後悔。
※ スマホの方では090〜でも登録できたので、多分大丈夫かとは思います。

そうしたら スマホの方に認証番号が送られてきますので、その数字を打ち込みます。

これでデスクトップ版のアプリが使えるようになります。

…私の周りには Viber使っている人間がいないので、コノザマですが(スッカスカ…)
Viberの動画でも見て使い方を見て下さい。あとはググって下さい。



Viberを立ち上げたら、通知エリア、ではなくデスクトップ上にインジケータが出ます。

これは少し残念な仕様です。


設定画面はこんな感じ。

ウェブカメラを付けとけばビデオ通話が出来ますが
どうも Ubuntu 13.10でウェブカメラを付けていると、異常に立ち上がりが遅いので
今は外しています。(なので Video Inputのところは何も表示されていません)


ということで、試用はよろしくお願いします(人任せ…)。



少しだけ Viber Outの話を。(出典元2を参照して下さい)
試しに自宅(auひかりのIP電話)に掛けてみたら「表示圏外」になりました。
我が家は「非通知」「圏外」は拒否してますので、すぐに留守電サービスに移行します。

つまり、まともな発番号表示ができるかどうかは受ける相手の環境に依存されます。
確かに通話料金は安くなるかもしれませんが、使うには少し二の足を踏みそうです。

楽天がせっかく買収したのだから、この辺を改善していってもらいたいものです。
「楽天でんわ」をやり出したから難しいかな?














【ももクロChan DVD宣伝】
4/11に発売予定のももクロChan DVD。
この間 Chan増刊号 Vol.2 で収録内容が発表されましたので見逃した方に。

第12集「勘違い屋のレッドベレー」
・ モーレツ☆大航海ツアー2012
・ 緊急討論!2011年 なぜ紅白に行けなかったのか!?
・ ももクロ春の一大事2012 メイキング
・ (特典) 夏菜子・杏果・れにのぶらり中になんやかんや挑戦したりの休日〜初級編〜

残りは次回(もう発売後でしょうけど)。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本語が出ないんですね Viber は

Burapii さんのコメント...

Ubuntu16.04の環境でインストールをしてみましたが、日本語入力が出来ませんでした。
スマホではずっと使用しているので残念です。

Burapii さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。

コメントを投稿