参照元1: Ubuntu 11.04でcopybench-1.0を実行してファイルコピー速度を比較してみた(ついでにcpコマンドとsnowcpも) (Sickly Life はてな版 - 2011/05/14)
Ubuntu 14.04 RCはまだ立ち上がらないので、別の話題を。
私は動画の一部を
どんな機器でも見れるようにNASに入れているのですが
NautilusでNASに動画をコピーするときに
コピーの速度が不安定なんですよね。
10MB/sぐらいだとまだいい方で
コピー中にもかかわらず、速度がぐんと落ちることもしばしば。
今日も 40GBぐらいの動画をNASに上げていて
最初 10MB/s ぐらいで進んでいたのですが
軽くひと眠りして 動画を観ようとしたら まだコピーが終わってなくて
PCを観たら案の定 3MB/sに落ちていましたよ。
しかもまだ全体の70%ぐらいしか進んでない。
これはかなわんので
なんとか速度の出るコピーツールが無いのかと調べてみましたら
参照元1に出会いました。
というか、 snowcpって sicklylifeさんの作なんですね。
ありがたく使わせていただきます。
ダウンロードは sourceforge から
http://sourceforge.jp/projects/snowcp/releases/
ダウンロードしたファイルを解凍して出てくるdebファイルを
ソフトウェアセンターなり gdebiなりで開いてインストールします。
使い方は
$ snowcp [オプション] コピー元ファイル名 コピー先ファイル名
オプションは snowcp -h すると出てきます。
実際にNASに snowcp でコピーしてみました。
コマンドラインアプリなので、リアルタイムの進捗状況が見れないのは少し残念。
wget みたいに[===> ] みたいなのが有ればいいなとは思いました。
あるいは lameみたいに ---------+--*------+---- こんな感じでも。
なので、状況は通信モニタで速度のモニターを
コピー元・コピー先ファイルのそれぞれのプロパティを見て進み具合を見てました。
コピーの速度は安定してます。
最低で 7MB強 、最高で10MB超 を頻繁に行ったり来たりしながら進んでくれました。
最後に chmod と utimensat を行って終了するのですが
これは私が悪いのですが、ログインユーザと NASのユーザが違うので
許可がないというエラーになって終わります(コピー自体は正常に終了します)。
しかし、不安定な cp よりも全然安心してコピー出来ますので
でかいファイルの転送は snowcp を使っていこうと思います。
【ももクロChan DVD宣伝】
絶賛発売中のももクロChan DVD。(リンクはブルーレイ版)
前回買った第16集に続いて昨日第12集が届きました。
第12集の特典は「ぶらり(高城)」「挑戦(有安)」「休日(百田)」だったのね。
言われて気付いたよ。
しかし、まかいのお兄さんがウラヤマですよ。
第14集「目立ちたがり屋のピンクベレー」
・ 「ももドラ」メイキング
・ アジア初進出! ももクロChan in マレーシア!
・ (特典) あーりんの部屋 ゲスト:カンニング竹山さん
0 件のコメント:
コメントを投稿