メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。

Adsense

2014年3月24日月曜日

Pushbulletを使ってみた。

参照元1: PCとiPhoneを同期してお互いのあらゆるデータを同期できる『PushBullet』 (lifehacker日本版 - 2014/03/22)

参照元2: PushBullet : バキューン!と簡単、PCから端末に情報を発射!通知を開いて即確認!無料 (オクトバ - 2013/10/25)

------
(今回、スクショや動画は有りません)
------


最近ちまたで話題っぽい「Pushbullet」。

少し以前からこのサービスは有ったみたいですが
最近日本語に対応したり、iPhone用アプリが出たりしたので
盛り上がっているようですね。

このPushbullet とは
PC(のブラウザ)とスマホ(Android, iPhone)との簡単転送を
行えるサービスです。

だもんで、「同期」というと違和感を感じます。
要は 携帯端末で気になったものをPCに送りたい(Push)時
また PCで携帯に送りたいものを携帯にプッシュしたい時に
クラウドを通すよりも簡単に転送できるサービスです。


Pushできるのは、テキスト、リンク、連絡先、タスクリスト、25MB以下のファイルです。
動画を送るにはキツそうですが、写真や楽曲程度なら大丈夫でしょう。


このPushbulletを使うためには、Googleアカウントで登録する必要が有ります。
あとはそのアカウントで 送りたいデバイスを追加していきます。
まあ参照元を見てもらえれば使い方はわかると思いますので、使った感想を。


リンクとかを送れるのはとても便利で、これだけでも使う価値があると思います。
今までは「ちょっと見のサイト」も Pocketを通していたのですが
それだとPocketを開かないといけないのです。

でも、Pushbulletだと通知領域(携帯)や通知(PC ※Puchbulletのページ経由)から
簡単に開けます。

面白いと思ったのが 「通知ミラーリング」 で、
携帯での「他のアプリが出す通知」もPCのブラウザに通知されます。

アプリごとの有効無効も可能で、wi-fiのみに限定することも出来ます。
携帯で何かの通知音が鳴った時に
PCの画面でも確認できるのは便利だなと思いました。


逆に不便だなと思ったのが

PCの場合、現在ブラウザのアドオンで行っているのですが
PCごとの認証は行ってないので
たとえば Ubuntuのfirefox と Macのfirefox の両方にアドオンを入れても
どちらも 「firefox」としてしか管理していないので
Macにだけ送りたいということは出来ません。
ブラウザを変えればいいのでしょうが
出来ればマシンごとの管理になれば、より便利かなと思ったわけです。

あと、Android版の Pushbulletですが
設定でクリップボードにもコピーさせるようにチェックを入れると
クリップボードアプリの aNdClipが落ちちゃう現象が出ています。



これからPC版にもアプリが出て、
ブラウザを立ち上げていない時でも通知が来るようになればいいなと思います。



※ Mac と iPhone間だけなら DeskConnect が良さそうですね。













【今回はBluetoothヘッドセット】

1年位前に買ったヘッドセット(v2.1+EDR)の電池がダメになったので
買い替えようと いろいろ調べてみましたが、いやあ進化しているんですね。

Jabraが評判いいみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿