メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。

Adsense

2014年3月11日火曜日

【書くのは2度目】Gnome-Pie【でも便利】

ほぼ一週間ぶりです。
その間、iPhone5のQiケースは順調に充電してくれてますよ。


さて、今回の記事は2度目の「Gnome-Pie」。
前回は2年半ほど前に ちょうどこのアプリが出たての頃に書きました。
gnome-pie カッコイイランチャー (Ubuntuと歩く-保管庫 - 2011/10/04)

その時は物珍しさもあって、そのまま使っていたのですが
Ubuntu 12.04の頃から使わなくなってたんですね。

そんなこんなで Ubuntuを使い続けて

Nautilusでブックマークしているフォルダを開いたり
Drawersってアプリで、よく使うアプリのグループを作ったりして
何度も何度もUnityランチャーにマウスを移動していたのですが、ふと

これってGnome-Pieでも出来るじゃん。
そうするとUnityランチャーまでカーソル持っていかなくていいじゃん。

と今更ながら気付いたので、さっそくもう一度落としてみました。

Gnome-Pieの「わかりやすい説明」の記事はこちら。
【Ubuntu】Gnome Pie (アプリケーション・ランチャー) 0.4 リリース -- 設定画面が大幅変更 (なんでもかんでもコンピュータ - 2012/01/22)


ありがたい事に Ubuntu 13.10でも使えます。(全バージョン使用可能)
作者さんのホームページはこちら
http://www.simonschneegans.de/?page_id=12

使うには、PPAを登録してインストールします。
https://launchpad.net/~simonschneegans/+archive/testing

$
$
$

新しいパイ(=ランチャー)を作成する動画を作ってみました。(音声あり注意)
私の地声だと何ですので、openjtalkを使った合成音声を使用してます。
Kazamで録画した画面を kdenliveで編集してます。

アス比を考えて Kazamの範囲指定をすれば良かったのですが
何か変なサイズの動画になってしまったようです。すみません。


もうここで力尽きたので、実際にGnome-Pieを呼び出している絵はGIFで置きます。
(こないだのより綺麗に出来たのは参照先のおかげ)

 easystrokeでジェスチャーとホットキーを関連付けています。

もっといろんなことも出来ますし
(URL登録やセッションマネージャ、プレイヤー操作、ウィンドウ操作など)
テーマ(Gnome-Pieの外観)もいろいろ選択可能なので
一度試されてみてはいかがでしょうか。


※ 参照先:
ffmpeg と ImageMagick で動画をアニメGIF 変換 (futuremix - 2012/03/20)















【ももクロちゃん】
今週土日(3/15-16)、ももクロちゃんのライブ
「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会」が行われます。
残念ながら 私は仕事が丸かぶりで参加できないのですが
紅白→国立と目標を達成したももクロちゃんの次の目標が気になるところです。

これまでの「春の一大事」は以下の通りです。(リンクは全てブルーレイ版)
   
・ 2011年は1日2部制 (4.10中野大会) - BDは1パッケージ (手紙…)
・ 2012年は2days (オルスタ + パノラマ) - 初回BOX売切れ バラで購入可能
・ 2013年も2days - こちらは初回BOX在庫あり バラでも購入可能

ももクロちゃんの「初回限定BOX」は基本 通常版と内容が変わらないようです。
但し 「ももクロ夏のバカ騒ぎ2012 8.5西武ドーム大会」だけは
初回限定版だけに「NHKホール大会」(特典映像が+αも?)が付いています。
無くなる前に GO。
※ NHKホール大会は最後のところが一番の見所かなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿