メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2012年12月12日水曜日

Hulu On "WD TV Live"。

Huluを契約してしばらくは
我が家のTVに出力するために
Regzaタブレットのブラウザを使ってHDMI転送していたのですが
これが扱いにくい。
タブレットの画面まるごとTVに出力するのですが
通信の具合が悪いと字幕が砂嵐状態になって読めなくなったり
そもそも動画が乱れて見れなくなってしまったりする現象が
ちょくちょく出てくるのです。
flashplayerなので、そもそもまともな再生に期待は出来ません。

もちろんPS3のような据置ゲーム機があればいいのですが
もうゲーム機を買って遊ぶこともしないので何もなし。
だからといってこのためにわざわざゲーム機を買うことも馬鹿らしいので
セットトップボックスタイプの物を購入することに決めました。

こういうのはストリーミングメディアプレイヤーっていうカテゴリですかね。
Huluには WD TV Live と AppleTV の2つが現在対応しているようです。
実は我が家では NASの動画再生用に「LT-V100」を使っているのですが
これと置き換えられて、なおかつ Hulu も視聴できる「WD TV Live」を
買うことに決めました。
値段的には AppleTV の方が安いのですが、iTunesというアプリが大嫌いなので
(※NAS接続にはiTunesが必要になるほか、手間もかかりそう)
一万円強を掛けて WD TV Live をポチりました。

で、昨夜届いたので仕事明けでセットアップ。

まずはパッケ。
 中身は以下の通り。
説明書?、本体、コンポジットケーブル、リモコン(単四電池付き)、電源ケーブル。
HDMIケーブルは別売りです。
説明書に「?」を付けているのは、よく見るいわゆる「説明書」ではなく
薄っぺらい紙2枚分で詳しくも書かれてないので
STB初心者は少し戸惑うかも知れません。
この辺は外国のメーカー(WesternDigital)だなあと感じました。
まあ、繋いで電源を入れれば何となくやってはいけますけどねえ。

本体の大きさはこんな感じ。

大体たばこ2箱分ちょっと。小さいです。

そして性能が決まるお尻部分が重要。

本体前後にUSB機器が2台繋げられるようです。
最初Huluのアカウントを登録するときなど、リモコンでも文字入力は出来るのですが
ここは是非ともUSBキーボードをオススメします。リモコンだと疲れますよw。
(※登録した後で気づいたワタシ…)

ちょうど手元にHDMIケーブルは有りましたので、ここは当然 HDMI で接続。

画面はこんな感じ。(ああ、時間設定がおかしいや)
それぞれローカルドライブ(USB接続)やメディアサーバ、ネットワーク共有ドライブを
指定してやれば見にいきます。

肝心の Hulu はサービスから入ります。

少し視聴した感想。
さすがにHDMI出力で字幕もきちんと表示されるので映像的には問題ないのですが
コンテンツが少し探しにくい。
指定がジャンルと国別が別に分かれているので複数指定出来ず
「米国のサスペンス」という様な指定が出来ません。
これは正直辛いので、PC持ちの方は見たい動画をマイリストに
ぶっこんでおいた方がいいかも。

同じドラマのシーズン内でもエピソードのソートがきちんと出来ておらず
例えば「9話」→「2話」→「3話」→「5話」とてんでバラバラです。
PCだとエピソード別の昇順指定できるのですが、これは残念です。

改善されることを望みますが、STBですのでまああまり期待は出来ません。


そしてセットトップボックス特有の症状ですが、起動が遅い。
立ち上がりにも数十秒。Hulu立ちあげにも数十秒。とにかく起動に時間を食います。
私は BBTVからauひかりTVと経験しましたので、この遅さにはもう慣れました。
中でも もう消えてしまったけど、auBOXはひどかった と遠い目。

それでも、ようやくテレビ画面で Huluが安定して見れるようになります。
一応 RSS機能も有り、画面上にティッカー表示も出来るのですが
画面右上のお天気と時刻の上にかぶさってしまうので、非表示にしました。
ついでにその画面で、今回はこれまで。


Amazonだと少し安いよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿