メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。

Adsense

2012年8月21日火曜日

ext4からntfsへ移行中。

WindowsからHDDをアクセスするのにext4は使いにくいので、ntfsに移行中。

2TのHDD内のデータはおよそ900GBなので(主にエロ関係)
Ubuntuを立ち上げてGpartedを使い
約半分の領域を未割り当てにしてntfsでフォーマット。
(この辺はLinuxの方が便利なんですよねえ。)
他の作業もあるので
Windowsに切り替えてバックグラウンドで
ext4内のデータ(パーティション1)をntfs内(パーティション2)にコピー。

コピーが終わった時点でext4内を全消去してntfsに変えて
もう一度パーティション2に移したデータをパーティション1に移動。
パーティション2自体を削除してパーティション1を拡げてやると
ファイルシステムだけ変えて元通り、という目論見です。


うまくいく予定なんですが。

 3年弱、ずっとLinuxばかりを使っていたので
今はまだLinuxでの操作の方がしやすいなあ。

でもLinuxじゃうまくいかない事も沢山有るって痛感しましたよ。