メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2021年5月22日土曜日

Banished #01 初期に家を建て渋ると詰む

ということで、早速ゲームの話
しばらくは Banished CC(Journey 1.76) について

新規ゲーム開始時に共同住宅だけ作って一軒家を建て渋ると
子供が生まれにくくなり世代交代に失敗する
最初の方はバンバン(とは言っても食料と薪と道具を見ながら)
家を建てたほうが良い気がする

すんでのところで 手動Adam&Eve スタート状態にまでなった
これは持ちこたえたところの画像
これが世代交代を失敗した我が村の全住人
21年経って11人は草
職業欄見たらわかるけど初期メンの力で施設は結構建ててるんだよな

移民を入れたいためにケチって入植管理局を建てたが
これって移民来るんかなあ
素直に役場を(機能は一緒)建てた方が良かったかもね


Banished はバランスを維持していくのがかなり難しいと思う
十万単位で食料を保存してても移民一発で食糧危機になったり
病気が突然猛威を奮ったり(病院建てたのに天然痘で村が全滅しかけた)
油断してると道具足りませんマーク続出で生産が激減したり
ベビーブームとデスウェーブの襲来に備えないといけないし
体力が落ちてるときに竜巻が村のど真ん中にやってきたり、、

まあだからこそ飽きずに起動してるんだろうけどね

Banished Steam版はこちらから
https://store.steampowered.com/app/242920/Banished/?l=japanese

最初はバニラ(CC入れない)から遊んだほうがいいかも
私はいきなりCC入れたけどやること多すぎて慣れるのに苦労したよ笑

Colonial Charter Journey 1.76 の modはこちらを使ってる
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=849019386

日本語化modはこちらを熟読して導入を
CC Journey のバージョンは 1.75 だけど 1.76でも問題はいまのところ無い
http://fansite.sakura.ne.jp/banishedmods/

ただ、CCのせいなのかメニュー内のチュートリアルはゲームがクラッシュして
しまうので注意してください(俺環ならすみません)