メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2014年1月13日月曜日

Ubuntu 13.04のサポートが終わるよ。

遅まきながら、今年最初のエントリーなので
あけおめことよろです。
本当にいまさら感 で すみません。


さて、LTS以外のサポート期間が9ヶ月に短縮されて初めての
非LTSのバージョンであるUbuntu 13.04のサポートがもうすぐ切れます


Ubuntu日本語フォーラムとか、個人ブログとか見ていると
時々サポートが切れたバージョンを使っている人が見受けられますが
セキュリティ的にも良くないし
アプリのサポートも無くなるので
早めに Ubuntu 13.10 か Ubuntu 12.04LTSに移行されることを
おすすめします。


でも、サポートが切れたバージョンって
画面上とかでアナウンスされないのかなあ。
雑誌でUbuntuを知って、その付録CDでインストールしたりする人は
気付かないで使っているかも知れないし。

Ubuntu 13.04以外で 現時点で使えるバージョンは
10.04LTS (サーバー版のみ 2015年4月まで)
12.04LTS (2017年4月まで)
12.10 (今年4月まで)
13.10 (今年7月まで)
の4つだけです。

私は 12.04LTS を使っているので、あと3年はそのままでも大丈夫ですが
14.04LTSがリリースされて1ヶ月後ぐらいにはアップグレードする予定です。
(新しいアプリとかが古いバージョンに対応しなくなることもあるから。)


Ubuntu Touch の構想がスタートしてから
すっかりデスクトップの方の勢いが無くなってしまった感がありますが
まあ2014年もぼちぼち書いて行きたいと思いますので
今年もよろしくお願いいたします。


今回大した情報がなくてすみません。
なので、最近使っている動画プレイヤーのリンクでも。
シークバー上でサムネイル表示してくれる mplayer系アプリ
"ExMplayer" は便利ですよ。(設定項目はあまり選べず)
VLCがシーク関連は弱いので、代替アプリとしておひとつ。
http://exmplayer.sourceforge.net/
PPAは https://launchpad.net/~exmplayer-dev/+archive/exmplayer







【ももクロちゃんの宣伝】
ももクロちゃんのライブが遂にレンタル可能になります。
2014年01月29日から 初期の6作品が借りられるようになります。
http://www.momoclo.net/pub/pc/information/?id=632 (公式サイト)
ぜひとも一度レンタルで観て下さい。

・ 最初のホールコンサート 2010年ももいろクリスマス 脱皮
・ あかりん脱退の 2011年春の一大事 4.10中野
・ Z改名後初のライブ 2011年夏のバカ騒ぎサマーダイブ 極楽門
・ 女の子だけの女の子向けのライブ 2011年女祭り
・ 男だけの荒ぶるライブ 2011年男祭り
・ (私はまだ買っていない) 2012年子供祭り はコントがメイン。

モノノフ界隈だとこの中でおすすめは「極楽門」になるようです。
ただ、最初20分超のグダグダな寸劇はたぶん長いと感じます。
オテンキさんの扱いも気になったし。

あんまり書くとネタバレしてしまうので軽く書きますが
脱皮のあの空、中野のあかりんの最後の挨拶、女祭りの支え合い、
男祭りのみこし。が自分の思うそれぞれの見所です。
子供祭りは観てないのでコメント書けません。



【ももクロちゃんの広告】

去年の8/04に日産スタジアムで行われた夏のライブです。
(↓こちらがブルーレイ 隣がDVDです)
  
このブログ記事の時点ではまだ予約商品(1/29発売予定)ですが
なぜかBDの方が安くなっています。
ももクロちゃんと言えばライブ。
関わったアーティストの多くの方が賞賛する彼女たちのライブを
一度ご覧頂きたく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿