メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2014年1月30日木曜日

壁紙チェンジャーはVariety

気に入った壁紙をずっと使い続ける私が
壁紙チェンジャーを使うことは無いだろうと思ってましたが

ももクロちゃんの日産DVD発売記念の専用サイト
壁紙を毎日(2/2まで)提供してくれているので
どうせならと
壁紙チェンジャーを使って自動切り替え表示をしようと思ったわけです。

Ubuntu 12.04上で試したのが
・ DesktopNova
・ SyncWall
・ wallch
・ Variety
の4つで、最終的に選んだのが Variety です。


以下、使ってみた感想です。

DesktopNova … これってUbuntu 12.04上ではうまく動きませんでした。

SyncWall … 壁紙切替時に一度ブラックアウトします。切替最低秒数は30秒。
設定では自動起動を登録できませんので、自分で登録する必要有り。
インジケータは表示され、手動切替操作もできます。
日本語化はされていません。
詳しいことは憩いの場さんで書いてあります。
SyncWall - 多機能な壁紙チェンジャー (憩いの場 2012-01-29)


wallch … 設定項目はそんなに多くは有りません。切替最低秒数は10秒。
自動起動アプリに登録できます。
インジケータはUnity上では非推奨なので出せません。
日本語化されていませんがそんなに面倒な設定はありません。
しばらくはこれを使ってました。
Wallchの設定 (Ubuntu kledgeb 2013-02-02)


Variety … 現在使っていて、今の時点ではこれがおすすめになります。
ウェブ上から壁紙をダウンロードする機能が有るようです(未検証)。
切替最低秒数は5秒。
自動起動アプリに登録できます。
インジケータは表示され、手動切替操作もできます。
デジタル時計や格言を表示する面白い機能あり。
標準リポジトリのバージョン(ver. 0.4.13)では日本語化できませんが
最新版は大部分が日本語化されています。(ver. 0.4.17 PPAはこちら)
時計の表示には ImageMagickが必要です。
時計の設定は、設定画面にはフォント周りしか有りませんので
大きさや位置や出力フォーマットを変えたい時は
 ~/.config/variety/variety.conf を直接いじる必要があります。

-------------------------------------
※ 表示の仕方を変えたい方へ (多分 variety.confの132行目辺り)
文頭が clock_filter = 〜 の箇所です。
-density が大きさのパラメータ (初期値 100) 増やせば大きくなります。
-annotate が 右下からの位置のパラメータ (前が黒影の部分、後ろが白字)
 → %?OFFSET + 数字 の数字を増やせば右下から遠ざかります。
''(シングルクォーテーション)で区切られているのが表示フォーマットです。
初期値では「 月曜日, 1月 1」という表記になっていますが
' %A, %B %d ' → ' %B%d日 (%a) ' で 「1月01日(月)」と私は変えています。
-------------------------------------

時計表示とインジケータ表示が気に入って最終的に Variety にしました。
自動壁紙チェンジャーアプリ”variety 0.4.17”がリリース (Ubuntu通信 2013-12-07)


SyncWallを使っていた(30秒切替)時
flash動画(YouTube)が壁紙切替時に一瞬乱れる現象が発生しましたので
ひょっとしたら頻繁に切り替えると、動画再生に影響が出るかも知れません。
それでも今はVarietyで10秒切替してます…。















【恒例のももクロちゃんの宣伝】
ももクロちゃんの「公式」記者の小島和宏さんが今まで追っかけた
ライブのレポート集です。
(4.10中野大会から2013春の一大事西武ドーム大会まで)
ライブBDを見終わったら読むようにしてますので
私は 2011ももクリでストップしています。とても読み応えあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿