メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2021年6月2日水曜日

Banished #04 順調に開拓しすぎて怖い

いままで

やれ食糧不足だ
やれ資源不足だ
やれ道具不足だ
やれデスウェーブだ
やれ竜巻だ

と散々苦汁を舐め続けさせられた私だが
開村190年にしてこの通り

現在総人口624人までに成長した
しかもすべての職業に就かせてなお
労働者(という余剰人口)が40人もいるという
デスウェーブ対策充分の村にまでになってくれた

画像は新開拓地なのだが
これは慢性的な木材生産不足のため
木材生産(つまり木こり)に特化した地区を
作り始めたところだ

食料は積極的に牧場・農地・果樹園を作って
毎年プラス域で推移しているので
飢餓の心配がなくなったのがすごく良い感じだ

ここのところ竜巻や深刻な疫病が来ないので
そろそろでかい災害が来るのではないだろうか、


でもそろそろ最終的な目標を決めないとなあ