メッセージボックス

当サイトは Pebble watch とは何の関係もありません。「pebble」で検索して来られた方はごめんなさい。

【お知らせ】 
2016-03-26 2年ほどWindowsに戻っていましたが、Ubuntu16.04で再びUbuntuを使おうと思ってます。
2021-05-21 長いこと放置してたが備忘録として戻ってきました。現在Windows10使いでおそらくUbuntuに戻ることはないでしょう。

ページ

2021年6月2日水曜日

Bluetooth 5.0 は別モノだから気をつけな

さて、ちょっと前に
JVCの完全ワイヤレスイヤホン(5000円くらい)を
洗面台に落としてしまって聞こえづらくなったので
Amazonで
怪しい中華の完全ワイヤレスイヤホン
(4000円くらいのタイムセールで2500円くらい)を
ポチってしばらく使ってたのだが
いままでのより電波を掴む範囲が狭すぎて
部屋の外に移動するとブツブツ切れてしまうのが
ストレスになってしまってたので
中華イヤホンが BT5.1対応と謳ってたので
新たに BT5.0のドングルを買って試してみた
(USB接続のドングルはBT5.0が最新の現在)

Bluetooth 5.0の規格だと今までのように
WindowsPCのUSB端子に付けてはい使えますよ
というわけにはいかず
全く別のドライバが必要になるので注意
たいがいUSBドングルにドライバCDが付属するか
ドライバのDLリンクがあると思うから
5.0用のドライバを入れないといけない

そしていままでBTでペアリングしてた機器は
Bluetooth 5.0 では全く認識できず
以前のドングルを繋がないと削除もできないので
そこが少し面倒だったが
まあ規格が全く違うので当たり前といえば当たり前

順番的には
1. 以前BT接続してた機器のペアリングをすべて削除する
2. 使っていたBTのドングルを抜く
3. BT5.0用のドライバをインストールする
   (この時5.0のドングルをPCに付けろと促される)
4. ドライバを入れたら再起動
5. 前にBT接続してた機器を新しいドングルで再ペアリング

が理想的な一番速い手順だ
私は1をやっていなかったので一度捨てた前のドングルを
拾い直しに行った、、

で、結果なのだが
確かに前のよりは長い距離でもブチブチ切れることなく
快適にはなったが
でもおそらくイヤホンの電波を拾う性能なんだろうね
縦方向(1階から2階)が向きによって切れるので
微妙な感じではある
明らかに前のよりはいいけど、

BT5.1の方向検知機能を試したかったなあ、
そしたらまた若干違うのかもしれないね

今回買ったドングルは下のやつ
アマゾンのアフィリンクになってると思うが
久しぶりに貼るので合ってるかはわかんない
(↓本当は画像付きのが良かったがなぜか表示されない)

Bluetoothアダプタ 5.0 【TELEC認証済(認証番号:217-204183)】 Bluetoothアダプター Bluetooth USBアダプタ 【低遅延 無線 小型 ドングル 最大通信距離20m Ver5.0 apt-X対応 EDR/LE対応(省電力)】Windows 7/8/8.1/10(32/64bit) 対応 Mac非対応 (Bluetooth 5.0)