参照元: Windows版TweetDeckで中華フォントを直す方法!!(どこにでもいる学生のブログ -どこブロ- 2014/02/01)
最近 Win8.1上で
JpnIME.exeのエラーだと思うのですが
PCで作業中に突然キーボード・マウスがまともに使えなくなる事態が
たびたび起きているんですね。
入力デバイスが使えなくなると、もう再起動しないと正常に戻らないので
とてもめんどくさいことになったとうんざりしていたのですが
たまたま見た dxdiag で上記の JpnIME.exeのエラー発行をみたのです。
ということは IME関係?
私のPCでは Google日本語入力 を使っているので
試しにこれをアンインストールして、MSIMEに戻してみました。
結果、現在まで 入力デバイスがおかしくなる事態は発生していません。
原因はこれなのかなあ。
さて、そんなこんなでまだトラブルに悩まされていた時
あるTwitterクライアント上で不具合が出ていたので、これが原因かと削除して
TweetDeck(デスクトップアプリ)を入れたのです。
そうしたら、表示が「よくある例の」中華フォントだったのですね。
ああ、WebKitエンジン使っているのかなあ。フォント指定がないから直せないかなあ。
と思いながらググってみたら、すごく簡単にまともな日本語表示に直せる方法がありました。
上記参照元の記事にも書いてありますが
TweetDeckのディレクトリの locales の中の en-US.pak を適当にリネームしたら
(私はよく .org をつけて en-US.pak.org みたいにします) まともな表示に直りましたよ。
まあ それだけの話なのですが
ももクロちゃんの国立BDの宣伝がしたいがために記事を書きました。
「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会 ~NEVER ENDING ADVENTURE~」
いよいよ明後日 10/08発売 です。
最後国立2日目の挨拶で、リーダーの百田夏菜子さんはその想いを伝えてくれました。
「私たちは天下を取りに来ました。でもそれは、アイドル界の天下でもなく芸能界の天下でも
ありません。みんなに笑顔を届けるという部分で天下を取りたい。そう思います。これからも
ずっとずっと、みんなに嫌なことがあっても私たちを観て、ずっと笑っててほしいです。」
(全文およびほかのメンバーの挨拶はナタリーの記事に詳しく載っています。)
ずっと「アイドル戦国時代」と言われていた中で「天下を取る」と言っていたことの意味付けが
初めて明かされました。
それは実際は後付けかも知れませんが、
でも、その中にももクロちゃんの真意がよく表れている言葉だと思います。
そして 本当にいつまでも この子たちを応援していきたい。
そんな気にさせられます。
0 件のコメント:
コメントを投稿